

トレパクで思う事

ツイッターの方で呟いたんですが、まあ短い文で分けて伝えると訳解らないかと思い…

例のトレパク作家、本当にアカンで!という事なんですが。

プロとして、お金を頂いて絵を描いてる以上、そういうのはアカンのです。

構図がちょっと似てるけど、線が微妙に違うからシロでは?という意見が結構ありますが…その構図を組み立てるのが作家の力が問われるトコロで、他の作家が作り上げたモノをオイシイドコロ取りしていい気になっているのは同業者として恥ずかしい限りです。

何より、同人誌から拝借してるのがイヤらしい… 少しでもバレない様にって腹が見え見えです。

今回、裁判を起こす以上は出版社側が双方に関わらないらしいですが、S先生が譲歩しての要求を尽く無視し、例の同人誌発売を止めさせるどころか読プレにしてるところからも、編集がFの方を擁護してると思われても不思議じゃないです。

トレパクの定義云々の問題もありますが、今回の問題点はFは一度認めてるにも関わらず、公表する事を拒み、これ以上追求するなら裁判を起こすと「脅し」にかかった事。

…止めてくれる友達とかいなかったのかな、と気の毒にさえも思えます。

とにかく、何も悪い事をしてないS先生が今回の巻込みトラブルで受けた多くの損害が可哀想でなりません。


040313.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

才谷ウメタロウ
漫画家です。

才谷ウメタロウ

Author:才谷ウメタロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ウメ数え
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
